47107115_345809959581519_6875201433449267200_n






















f_f_object_100_s64_f_object_100_1bgandf_f_object_95_s64_f_object_95_1bg
今川知子  X  梅田香子


f_f_object_95_s16_f_object_95_1bgオリンピックも行かれて、ブロックも行かれて、子育てとコーチ業、あいかわらずの行動力ですね。

f_f_object_100_s16_f_object_100_0bgオリンピックは呼ばれたわけじゃないですよ。(笑)ただもう好きで行っているだけです。でも、あんなすばらしい瞬間を見ることができて、本当によかった。

f_f_object_95_s16_f_object_95_1bgなんかブロックにテレビ局が入るなんて感無量・・・。8年ぐらい前、親以外はブロックではお客もいなかった。愛好家がごくわずか。報道も地元のケーブルとか。

f_f_object_100_s16_f_object_100_0bgそれはもうずっとそうでした。ありがたいことです。ブロックだと、そんなにお客様がたくさん入れる会場ではないので、もう大変。外で「チケットゆずってください」みたいな紙をもった人がたくさん入っていたんですよ。

f_f_object_95_s16_f_object_95_1bgうわー、NBAファイナルかワールドシリーズみたい。入場できたのかしら。

f_f_object_100_s16_f_object_100_0bg残念ながら、むずかしいと思いますよ。みんな見たいわけですし、噂だと10万円の値段がついたとか。席がかぎられてしまいますからねぇ。スケート関係者や選手の親の席をつくらないといけないから、チケットを入手できるのはほんの少しの人です。

f_f_object_95_s16_f_object_95_1bg10万円!ブロック大会に。でも、世界最高レベルの選手がまじかで見れるわけですからねぇ。

f_f_object_100_s16_f_object_100_0bgもう大輔さまのおかげ。ありがたいことです。会場の係になったほうも大変で、入り口でちょっと油断したら、わーっと入ろうとした人たちがいて、あわてて止めたりしていました。

f_f_object_95_s16_f_object_95_1bgうれしい悲鳴やね!会場係って、ほとんどが親のボランティアだもの。私もやったわ・・・(笑)知子先生がいちばん最初に会ったのは、いつ頃になりますか?

f_f_object_100_s16_f_object_100_0bg大阪・高槻のO2リンクで、大ちゃんは中学2年か3年、3年生だったかな。私はもうアイスショーは辞めて、長光歌子先生のお手伝いを時々していた頃、「これからよろしくね」と紹介されたのが最初です。それまでは岡山中心だったし、ときどき仙台に行くのが大変だったみたい。でも、あとで話を聞いたら、歌子先生、仙台で大輔選手に会って振り付けしていたんですね。

f_f_object_95_s16_f_object_95_1bgもうなくなってしまったリンクですね。

f_f_object_100_s16_f_object_100_0bgすみません。間違えた。アイスショーはやめてなかった。

f_f_object_95_s16_f_object_95_1bgあ、そうw

f_f_object_100_s16_f_object_100_0bgアイスショーをやりながら? でも現役選手やめてからはずいぶんたっていたような。アイスショーは最後の年(2002年)、大ちゃんと歌子先生、二人で見に来てくれたんですよね。なのでアイスショーやめる何年か前の話ですね。

f_f_object_95_s16_f_object_95_1bgそう、知子さんのインタビューによると、佐野稔先生に振付してもらう予定が、急にテレビの仕事が入ってしまい、長光先生がやることに。

f_f_object_100_s16_f_object_100_0bgO2リンクではちょうど林祐輔先生が現役で、歌子先生に習っていて、お兄さんみたいな感じ。大ちゃんがいつも林くんにくっついていました。面白い話はいっぱいあるんですけど、思い出せないなぁ。(笑)林先生は歌子先生に習い始めた頃、ずっとスケーティングの姿勢をなおされていた記憶があります。

f_f_object_95_s16_f_object_95_1bg高橋選手、岡山からまだ通っていた頃?

f_f_object_100_s16_f_object_100_0bgそうです。最初はトリプルもサルコーとトウの二種類で、歌子先生が教えると岡山に帰ってちゃんと自主練習するらしい。ループやフリップもどんどん覚えてくる。本人も新しいジャンプをマスターするのが楽しかったんでしょうね。あれよあれよという間にトリプルアクセルも飛んでいたと思うのです。うわ、すごい男子だなあ、て。。

f_f_object_95_s16_f_object_95_1bg1年足らずでトリプルアクセルってすごすぎますね。ジャンプ以外も印象的だった?

f_f_object_100_s16_f_object_100_0bgそれはもうすごかったんです。他の子と全くレベルが違いました。曲を表現する力がすごくて、音楽のひとつひとつを拾って、ともかくステップは別格でした。

f_f_object_95_s16_f_object_95_1bg日本は新採点になるまでジャンプ中心だったから、曲はただ後ろに流れているという選手がまだ多かった時代、めだったでしょう。

f_f_object_100_s16_f_object_100_0bg大ちゃんは違っていましたね。ともかく踊れる。中学生では無理と思えるような難しい曲も、あれ、とすぐに曲を身体で表現し、ものにしてしまうところが昔からありました。

f_f_object_95_s16_f_object_95_1bg長光歌子先生のインタビュー、すごく好きなので、再録しておきますけど、最近は話しましたか?

f_f_object_100_s16_f_object_100_0bgこの前、インストラクター協会の総会と西宮のリンクでお会いしたときに。なんだか最近すごく、生き生きとしているんですよ。”復帰驚きました!”と話したら、”アイスショー滑っていたときも試合を熱心に見ていたから、活躍している選手に良い意味で刺激受けたみたい”って。長光先生も楽しみにしているみたいです。

f_f_object_95_s16_f_object_95_1bgそりゃあ、あれだけ滑れるんだもの。本人は全日本で最終グループに入るのが目標なんて言ってますけど、知子先生の予想は?

f_f_object_100_s16_f_object_100_0bgいや、私はもう全日本では銅メダルあり、かと。

f_f_object_95_s16_f_object_95_1bgやっぱり!だってもう、すごかったもの。

f_f_object_100_s16_f_object_100_0bgもともと曲の表現力がすごかったけれど、もう6分練習のときから、他の選手とは大人と子供ぐらい違うんです。引退している間、フロア・ダンスとかいろいろやりましたよね。全部が肥やしになっている感じ。音楽性に磨きがかかりました。とくに緩急の使い方がすごくて、とまってからの動きと”ため”の美しさ。どうして、あんな動きできるの?という動きばかり。あのプログラムもすごいから、コンポーネンツで高い点数がでるのは当然。1位と2位は羽生くんと宇野くんの争いになるでしょうけれど、男子の3位は高いレベルで横一線並んでいますから、大ちゃんも充分ありえると思うんです。

f_f_object_95_s16_f_object_95_1bg4回転は入れるのかなぁ、なくてもいいのに。あのトリプルアクセルの美しさ!

f_f_object_100_s16_f_object_100_0bg西日本と同等以上の滑りができれば上に行けますよね。そのときの調子で決めるんでしょうけど。新採点でGOEが±5までつくから、ジャンプは元よりステップ、コレオ(振付)、スピンで加点もらえる選手は得点が伸びるんですよ。


45745296_1924927147813864_5129911781610749952_n

f_f_object_95_s16_f_object_95_1bgなるほど!1年限定の復帰なんて言っているけど、来年また強化選手に復帰してGPにエントリーしていそう。

f_f_object_100_s16_f_object_100_0bg1年限定というのは、今後(肉体的にも精神的にも)どうなるかわからないから、1年で辞めることになっても悔いの残らないように、まず1年限定として1年を大切に過ごす。それでシーズン終わった時点で今後どうするか決めていくということみたいです。だから、今年いっぱいで辞めると決めたわけじゃないみたいだから、ありえると思います。

f_f_object_95_s16_f_object_95_1bg楽しみ~

f_f_object_100_s16_f_object_100_0bg楽しみですね~

f_f_object_95_s16_f_object_95_1bgところで、スペシャリストとして審判席に座っているとか?

f_f_object_100_s16_f_object_100_0bgそうなんです。東京でセミナーがあるから、でかけます。

f_f_object_95_s16_f_object_95_1bgまたそのへんのお話もぜひ!




f_f_event_21_s32_f_event_21_2bg長光歌子先生インタビュー おすすめです!高橋選手の違った一面がでています。

f_f_event_21_s32_f_event_21_2bg2002年 高橋大輔インタビュー ←もしかすると、インタビューは初!?

f_f_event_21_s32_f_event_21_2bg2007年 高橋大輔インタビュー ←ガードの固い高橋選手、カラオケの曲も内緒!でも、ぽろっ。キューティー・ハ二―とは・・・・!カラオケでも踊ってしまうらしい。