tomokokkozozuyoi



















ようこminiアイコンこの前、この「今川知子の部屋」をアップして、ほんの数分で管理者がアクセス数を教えてくれて、5千いっていて、その後はもうなんだか怖いから聞いていないわ。(笑)


 

tomokosあらあら、そんなに。ありがたいです。東京に東日本インカレ(学生選手権)にテクニカル・スペシャリストで行ったとき、関係者の方に「読んだよ~」と言われました。(笑)


 

ようこminiアイコン昔いっしょに作っていた「キス&クライ」を読んでいました、という人がメッセージくれて、うれしかったです。


 


ともこminiアイコンああ、掲示板とかも作ってましたよね。それは嬉しいですね。


 

ようこminiアイコンあの頃はまだブログがなかったから。(笑)でも、情報に飢えていた人はたくさんいて、喜ばれた。覚えていてくれたのだなぁ、とうれしかったです。


 ともこminiアイコントリノ五輪で荒川静香さんが金メダルとったときは、もう新採点でしたね。金メダルの日、知子さんが出産予定日で、テレビ局に行けなかったことは覚えています。(笑)


 

ようこminiアイコンそうそう。(笑)ありましたね~。テレビのコメントとかたくさん頼まれたけど、出産予定で行けませんて(笑)


ともこminiアイコンあれはスケート関係者の多くがトリノに行って日本にいなかったから。(笑)



ようこminiアイコンこれはもう赤ちゃんの名前は金メダルにちなんだものにしよう、とみんなで勝手に盛り上がった(笑)。静香とかイリーナ(スルツカヤ)とかトリノとかプルシェン子とか。(←採用ならず。なるわけもないがw)


荒川静香インタビュー2004年!

荒川静香のトリノ五輪!

ようこminiアイコン私はシカゴのスケート場で生放送もなくて、二階のサンティー(デビッド)のパソコンでISUのホームページにつないで、順位をがのろのろアップされていくのを見守っていた。村主章枝さんがシカゴから行っていたから、アメリカ人なのにサーシャ・コーエンより応援していて、「うわー、4位だ!」とぱちぱち手を叩いて喜んでた。(笑)アメリカでも夜になってから放映されたけど。NBAテレビが独占しているから、いつも五輪はあまり盛り上がらない。


 

ともこminiアイコンあっという間だったような気もするし、覚えていないことも多いですねえ。もう年子が生まれたから、子育てが大変で・・・。楽になったのは最近ですよ。


ようこminiアイコンそうそう、でも、子どもが生まれても、ずっとコーチやライターもやっていて、すごいな~と思っていました。私も90年代は子育てと仕事で、頭が半分記憶喪失なんだけど。いつも眠たかった!


 

ともこminiアイコンそういうの、ありますよね。最近やっと子供もずっとついていなくてよくなったので、テクニカル・スペシャリストも挑戦してみようかなと思えるようになりました。


ようこminiアイコンその飛躍の発想がすごい。(笑)うちのアメリカン長女が九州でスケートやるようになり、九州の津留泰先生が関大で教えるとき、連れて行ってもらったら、知子先生が神戸から通って、歌子(長光)先生チームで教えていた。


ともこminiアイコン関大のリンクができて、ぐっと練習環境はよくなりましたからね。まだ大阪としては足りていませんけど。


ようこminiアイコン高橋大輔選手も織田信成選手も現役だったし、小さな宮原知子ちゃんたちがぴょんぴょんトリプル飛んでいて、うわ、すごいリンクだな、と。高槻駅から関大リンクへのバスに乗ると、村元哉中ちゃんも乗っていて。インターナショナルスクールの子だから、うちの娘とは英語で会話していた。


 

ともこminiアイコンああ、そうなるでしょうね。関大リンクができたのが2006年頃かな?歌子先生が子育ての負担にならないよう、配慮してくれましたから。


ようこminiアイコン関大のリンク、小さな山の上にあったから、携帯電話がつながらなかった。その後、なみはやドームで全日本選手権があったときも、某社の携帯だけつながらなくって、報道陣もパニックになった。


ともこminiアイコン私の携帯も某社のもので、ほんとリンク内が携帯圏外で繋がらず、困りました。今はさすがに携帯もつながるようになりましたけどね。


ようこminiアイコン平昌冬季五輪も行ったのでしょう?


ともこminiアイコンあれは仕事がらみではなく、たまたま。JTBの受付でスケート部の後輩が働いていて、五輪のチケットをオプションで付けれるツアーがまだ残っているって。男子はAカテゴリーの前の方の席のツアーは80~100万円とかして無理だけど、女子はCカテゴリーのチケットをオプションでつけれる韓国へのフリーツアーなら10万円しないのがあったんです。


ようこminiアイコン値段のつけ方がすごい!私がスケートママしていたときは、まず家族席とか全日本のチケットは連盟から先に買うでしょう。行かないお母さんはヤフオクで転売したりするけど、女子は浅田真央ちゃんいるから、すぐ10万円いって男子はいつまでも売れ残っていた。今じゃ考えられないけど。


ともこminiアイコンえ!転売!?それっていいんですか?


ようこminiアイコンさあ?今はチケットの価値がすごいから、いかんでしょうけど。あの頃は運動会と同じのり。全日本やブロックなんて座席がガラガラだし、そもそもブロック(地区予選)なんて無料。座席ないけど。(笑)普段練習しているリンクそのまま会場になるから。


 

ともこminiアイコンそうですよね。家族かせいぜい友だちしかスケートの試合なんて見に来てくれませんでしたよね。


ようこminiアイコンでも、オリンピック、やっぱり行ってよかった?私も行けばよかったな。


ともこminiアイコンそれはもう団体戦と2回も行きましたから。団体のフリー見たあとはスキージャンプ女子も見に行き、高梨沙羅ちゃんの銅メダル獲る瞬間に立ち会えました。女子フリーのときの席は坂本(花織)さんファミリーのすぐ近くでしたよ。もう会場の盛り上がりとか、最高でした。


ようこminiアイコンそんな知子先生がいつのまにかテク二カル・スペシャリスト。きっかけは?


ともこminiアイコン前に「フィギュアスケート・デイズ」という雑誌で、岡崎真さんのコーナーをライターとして担当していて。でも、あのときはまだ私は簡単というか軽く考えていたみたい。こんなに大変とわかっていたら、やらなかったかも(笑)もう勉強を始めてから4年たつんですけど、最近やっと余裕もって試合を見れるようになり、面白さみたいなのがわかってきました。


ようこminiアイコン先生!(笑)うちの娘がデビッド・サンティーにずっと習っていて、ドイツにテクニカル・スペシャリストの試験を受けにいき、1回目は落ちて、「日本のマコト・オカザキジュンコ・ヒラマツは受かっていたぞ~」って。九州に行ったら、その先生がいて、すごくお世話になりました。よく歌子先生に呼ばれて、関大にも行ってましたよね。先生、日本初のテクニカル・スペシャリストだっけ?


ともこminiアイコンいえ、カナダで教えていらっしゃる天野真さんが最初で(岡崎)真先生は二期生と聞いています。インターナショナル・テクニカル・スペシャリストとしては。


ようこminiアイコン先生、最近スポーツニッポンでも連載やっていますよね。あれ面白い。スポニチはよく知っているから、たぶん「フィギュアスケート・デイズ」で、岡崎真を知ったのだと思うわ。


ともこminiアイコン私もそう思います。試合会場にいくとメディアの皆さん、読まれていましたから。さすがに勉強されていましたね。


ようこminiアイコンテクニカル・スペシャリストは歴史がまだ浅いから、勉強しなくてはわからないし、勉強する方法もかぎられていた(笑)


ともこminiアイコンそうなんです。知られているようで、知られていない。「ジャッジで行くんでしょ。がんばって~」と言われる。いや、ジャッジとは違うんだけどなって(笑)。審判団と一緒に並ぶからでしょうけど。


ようこminiアイコンずばり、テクニカル・スペシャリストとは?

ともこminiアイコンそのまま日本語にしたら技術判定員ジャンプの回転と踏み切りのエッジ(ルッツとフィリップのみ)の判定、スピンとステップは実行されたレベルを上げる特徴を確認し、レベルを判定します。コレオシークエンス(曲を表現するステップ)はレベルはなく、実行されたものが認定されるか否かの判定。そして演技中の転倒の確認、決定もします。


どの要素も微妙なラインのものであればレビューをコールし、演技後リプレイで映像をスロー再生で確認してから要素の決定します。


すべての要素の決定は、要素をコールするテクニカル・スペシャリスト、補助の役割をするアシスタント・テクニカルスペシャリスト、三人の意見をまとめリードの役割をするテクニカル・コントローラーの三人でします。三人の意見が別れた場合は多数決で決めます。

それぞれの要素の出来栄え点はジャッジが判定するので、テクニカル・スペシャリストはやりません。

<次回につづく>



スヌーピー ボアCAPACITY BAG SS (FIGURE SKATE)
スヌーピー ボアCAPACITY BAG SS (FIGURE SKATE)

フィギュアスケート靴 キーホルダー【レザー 本革 VANCA バンカクラフト革物語 国産 ハンドメイド 贈り物 即納】
フィギュアスケート靴 キーホルダー【レザー 本革 VANCA バンカクラフト革物語 国産 ハンドメイド 贈り物 即納】


フィギュアスケート バレエ Chacott(チャコット) ボディファンデーション JR(150)【楽ギフ_包装】【レターパック可】
フィギュアスケート バレエ Chacott(チャコット) ボディファンデーション JR(150)【楽ギフ_包装】【レターパック可】