48413557_2094197630688523_7924440353061470208_oともこminiアイコン采花が良かったですね.
一番のスタオベだったかも。彼女の演技終わりかけのときから観客がドッと湧き、みんな立ちあがり始めました。

ようこminiアイコン私もいちばんはらはらどきどき。采花はいろんなところで見たけど、いちばん最初、スケートはじめたのはどこのリンクだったのかな?

ともこminiアイコン高槻のオーツーリンクです、たしか。オーツーリンク閉鎖してから関大できるまで何年かあったので、練習できるメインリンクがなかったときに、神宮までレッスン受けに行ってたようですね。

ようこminiアイコンあ、だから、リンクには苦労したのね。リンク難民世代。毎週、神宮に通って、重松先生に習っていたもの。関大ができて、ノービスの最後の年、もうトリプル5種類をバンバン飛んでいたでしょう。


ともこminiアイコン
はい!当時いた長光チームで有望で、みんなに期待されてました。


ようこminiアイコン青森の全日本ノービスでも練習ではガンガンめだっていた。報道は私しかいなかった(笑)。それも自分の娘がたまたま出場したから。村上佳菜子、羽生世代だから。采花ちゃんも同世代。


ともこminiアイコンそうなんですね
プログラムとなると入らなかったのかな。

ようこminiアイコンそう、本番ではジャンプをミスって、表彰台たっていない。強化選手もなかったし。ノービスBだったかな。あ、ノービスAだった。津留泰先生と福岡から、行ったもの。その後、関大の合宿や試合で一緒になったり。練習では、おーって感じだけど、表彰台に立つのは同じアヤカでも、原彩華選手、藤澤亮子選手、村上佳菜子選手が常連。彼女は完璧主義者なところがあって、曲かけでミスすると最後までプログラムを通さないところがあった、とか。日本はプログラムとおしで練習できるの1日1回か2回だから貴重ですよね。もう3年早く関大リンクができて、采花ちゃんもリンク難民せず、のびのび滑っていたら、もっと違っていたかも。と、紀平さんたちを見て、思ったりもした。

ともこminiアイコンかもですね。
坂本さん、三原さんの活躍も、まだ数が少ないとは言え、県内に西宮のリンクができたことは大きかったと思います。

ようこminiアイコン
スケーターはリンクなかったら、丘にあがったカッパですからね。そんなかんや乗り越えて、トリプルアクセル・・・と思ったら、去年はショートで予選落ち・・・・
どんなに才能あったって、陸トレだけじゃスケーターは成長できないもの。

ともこminiアイコンまあ時間も経ってるし、私も采花少し指導お手伝いしてたりしてたので、
力を出しきれて渾身のフリー滑れて良かったなあと心から思いましたし、
どんな形であれスケート続けてくれて良かったなあと思いました。

ようこminiアイコンそうそう、なので私が昨日いちばん考えていたのは、采花ちゃんのこと。成功してほしかった。会心の笑顔みて、本当によかった!つづけることの素晴らしさ、スケートのつながりの楽しさを教わりました。

ともこminiアイコン
はい!まさしく!


ようこminiアイコン
きれいになったけど、笑うと昔の顔を思い出した。


ともこminiアイコンコーチとしては自分のもとから去られるのは悲しいですけど、スケート辞められるのはもっと悲しい。ホント笑顔は小さい頃のままでしたね。彼女の演技後の心からの笑顔を観客席から見れて良かったです。


49017828_2093067250801561_2189024369823449088_o