48405415_2093067327468220_5174558520703451136_o
ようこminiアイコントリプルアクセルの後にトリプルつけるなんて、インターネットなかったら海外で信じてもらえません!

ともこminiアイコンそうなんですか(笑)!ロシアでは4回転+3回転をしているジュニア女子いますが。あ、でもトリプルアクセルの方が前から踏み切って、脚を振り上げる分難しいか。


ようこminiアイコンロシアもすごいことになっていますね。



ともこminiアイコンロシアの女子は身軽でスレンダーなジュニア選手が、筋力、体幹の強さ、流れ、タイミングで飛んでいる気がします


ようこminiアイコン彼女たち体脂肪まだ全然ないものね。身長がのびたら同じように飛べるか未知数。でも、まあ、あんなに飛べたら、ともかく楽しいかも。


ともこminiアイコンですね、問題は身長がぐんと伸びた時と女性らしい身体つきになったときですよね。ロシアも今回の国内選手権ではザキトワが5位ですもんね。


ようこminiアイコンタラ・リピンスキーサラ・ヒューズも金メダルの半年後は、もうトリプル5種類は飛べてなかったから。ザキトワは後輩がすごすぎる。残酷なスポーツだわ。


ともこminiアイコン女子は特にですよね。



ようこminiアイコンそれが頭にあったせいか、本田真凛を応援せずにいられなかった。あと細田采花、竹野比奈(笑)。ショート落ちせず、自分の力をだせて、よかったです。


ともこminiアイコン真凛ちゃんね。うーん、早くから注目を集めすぎましたかね。



ようこminiアイコンたしかにそれはそれでつらいかも。



ともこminiアイコンやっぱり昨日見て思ったけど、全日本ではホント、みんなシーズン最高に身体を絞れてますよね。試合重ねてきてるのと全日本を年内の大会のピークの照準をもってきてますものね


ようこminiアイコンアメリカ拠点にしながら、あの体型を維持しているのだから、ホントに努力を重ねてきたのだと思いました。結果がともなわなくても、せめないでほしいわ。


ともこminiアイコン真凛ちゃん、すごく体型維持には気を配っている感じしますよね。



ようこminiアイコンアメリカであれ維持するのは、すごく努力しているはず!あのリンクはロサンゼルスのかなり郊外だし、山の上だから、宿泊施設はあるけど、日本食レストランもないし、クマはでるし。今年のプログラムも好きなんだわ。


ともこminiアイコン今季のプログラムは良いですよね
特に私はショートが好きです。ショートのステップシークエンス、全日本はレベル落としちゃったけど、グランプリシリーズのアメリカ大会の時のステップとか体がすごく動いてて曲に合わせて魅せながらメリハリついて良かった!と思ったら評価もやはりレベル4でした。


ようこminiアイコン振付師って流行みたいなものがあるの?一時はタラソワ、モロゾフで金だったのに。



ともこminiアイコンはい!あると思います
やはり、ローリー・ニコルデヴィッド・ウィルソンが不動でしょうが.。その大ちゃん坂本さん振り付けたブノワ・リショーや、シェイリー・ボーンが新勢力としてあがってきてますよね、ここ最近。やっぱり一人の人間だとどうしても同じような傾向になりやすいでしょうか!?選手本人も観客も新しいもの求めているのかな!?あ、そうそう、ブノワ・リショーさんでもう一つ。
営業時間内のリンクでのリショーさんの振り付け指導を見た生徒さんから聞いたのですが、彼が滑ると羽のように軽く、それでいて全身を大きく使って、リンク映えする。皆が見惚れる魔法の粉を振りまきながら滑ってるようにキラキラとしたオーラがあり、見入ってしまうんだそうです

ようこminiアイコン
引出しも多そう。坂本さん五輪のもよかったけれど、高橋大輔のフリーもホント、魔法の粉まきw


ともこminiアイコン今回の全日本のパンフ見たら、全日本トップ女子のショートは振り付けシェイリン・ボーン多いです。樋口新葉ちゃん、本郷理華ちゃん、真凛ちゃんシェイリン・ボーンですね。で、男子はショートにジェフリー・バトル多いです。羽生くん、本田太一くん、中村優くんなど。中村くんはフリーもバトルですね。

ようこminiアイコン
若い振付師ばかり。ついこの間まで選手でしたねえ。シェイリン・ボーン荒川静香さん、プロ転向後は多かったですね。


ともこminiアイコンそうですね、やっぱり動いて自分が振りやステップの見本を見せないと、ですよね、あと鈴木あっこちゃんもウエストサイドとか躍動的なのはシェイリー・ボーン振り付けでしたよね


ようこminiアイコンシェイリン・ボーンはハイドロ・ブレーディングがすごい選手だった・・・



ともこminiアイコンはい、シェイリー・ボーンはリバーダンスの曲でパートナーと手を繋いだまま二人揃ってのハイドロブレーディングは、今でも覚えてます。


ようこminiアイコン鈴木明子選手が振付けた中塩美悠さんのタイタニック、よかったです。安藤美姫さんも振付師やっていましたね!


ともこminiアイコンされてますね。今回大庭雅選手とか安藤さんの生き写しかというぐらい、滑りや振りの感じが似てました(笑)


ようこminiアイコンそうやって選手として引退しても、持ち味や友だち関係が新しい選手たちに受け継がれていくって、なんだか感動的。あ、振付師ではないけれど、知子先生の師匠の岡本先生(1968年グルノーブル五輪に出場)テレビにうつっていました!


ともこminiアイコンあ、岡本先生は私の直接の師匠ではないんです。


ようこminiアイコン「てるてる家族」のとき、岡本先生から話しがあったんだっけ?


ともこminiアイコン私は岡本先生の孫弟子ってやつです
岡本先生が教えてた生徒さんが、私の長年の元コーチでした。


ようこminiアイコン:頭の中で「ブルーライトヨコハマ」が流れました。(岡本先生の妹が女優のいしだあゆみさん)


ともこminiアイコン私は岡本先生の生徒さんだった津留知恵美先生に習ってました。津留泰先生のお姉さん、妹は石原美和先生。

ようこminiアイコン
そうそう!そこでもつながったんですね。その話を聞いたときは、まさかうちの娘が石原チームに習うとは予想しなかったけど。岡本先生は濱田チームなのですか?


ともこminiアイコン岡本先生は現在濱田チームのコーチとして、濱田美栄先生、田村岳斗先生とともに教えてらっしゃるようですね。濱田、田村両先生が国際試合などで不在のとき、ローカルの試合のとき濱田先生チームの子たちは岡本先生が付き添われてました。

 *このへんはわかりやすく図形にしてみました。
48422193_158917281751510_728889188883103744_n


ようこminiアイコンうーん、人と人のつながり、スケートのつながりって、すばらしいですね。坂本香織選手は「てるてる家族」を見てスケートをはじめたそうですし。あのスケートシーンは知子先生が吹き替えで滑っていると知っているのかな?


連続テレビ小説 てるてる家族 総集編 [ 石原さとみ ]
連続テレビ小説 てるてる家族 総集編 [ 石原さとみ ]

ともこminiアイコン
:どうでしょう!?狭い世界ですしね。(笑)なんだかご本人と挨拶は交わすことあっても、話す機会もなく恥ずかしいし、その話はしたことないんですけどね。坂本さんは元々ダイナミックで切れのあるジャンプ、豪快なスケーティングが持ち味でした。しかし、今回の全日本に向けて、リショーさんも一度呼んだり、振り付けなど相当力を入れて頑張ったのだと思います。そこに加えて身体全体を使ったしなやかな表現や表情、細かな手の振り、スケーティングもスピードに乗り、振りやスケーティングが、さらに磨かれてかなやら良くなってました。本人も先生も言ってましたが、地元神戸で見ている私から見たら、普段はもっとキレと高さ、着氷に流れのあるジャンプを飛んでいるので、それを本番でバッチリ決めると今後さらに高得点がつくと思うのでので楽しみです
全日本のあのとんでもなく緊張するフリーの最終滑走とショートと共に揃えてノーミスできることはさすがですが、全日本より緊張する試合ないと思うので、世界選手権ではさらにのびのびと滑って力を存分に発揮してほしいなと思います。